ひとりで生きられちゃうの

健康、投資、節約、仕事など、ひとりで生きるのに役立つ情報を発信します

お金のかかる趣味はあきらめる?

お題「大好きなおやつ」

 

f:id:herota1830:20200801210719j:plain

 

 「でもだけど 予算とか かけるわけ いかない♪」 

 

新型コロナウイルスによって経済的な不安が広がっています。

生活が苦しくなり、趣味にお金をかけられなくなった人もいると思います。

 

「お金のかかる趣味はあきらめないといけない?」

 「いや、あきらめない」

 

趣味をミニマルにして、かかるお金を少なくする方法を考えました。

 

 

 

海外旅行

遠くに行くほどお金がかかります。

海外旅行が趣味の人は国内旅行にしたり、さらには市内や隣町で楽しめそうな場所を探してみましょう。

 

園芸

本格的にやろうと思えば結構お金がかかり、土地も必要です。

そこでおすすめなのが水耕栽培です。

 

ja.wikipedia.org

 

庭も土もプランターも不要です。

野菜を育てれば食費を浮かすこともできます。

 

カメラ、車、ファッションなど

物が必要な趣味なら、中古品やレンタルで満足できないか検討してみましょう。

 

車でドライブが趣味の人なら遠くではなく近くで。

又は臨場感が味わえる車のゲームではどうでしょうか。

 

車のコレクションが好きな人は車の模型なんていかがでしょうか。

(もはや別の趣味ですが)

 


 

 

グルメ、スイーツ、各地を食べ歩き

やはり移動にはお金がかかります。

そこで便利なのがお取り寄せ

現地に行って食べるより安上がりです。

 

私は道民なので、お取り寄せできる北海道銘菓を紹介します。

 

石屋製菓 美冬(みふゆ)

「白い恋人」でおなじみ、石屋製菓のミルフィーユです。

チョコとパイが層になっていて食感も楽しめます。

季節限定の味があるのもいいですね。

 

三八 札幌タイムズスクエア

北海道土産で定番のカスタードケーキです。

子供の握りこぶしくらいの大きさで結構食べ応えがあります。

 

柳月 三方六(さんぽうろく)の小割

食べやすいように小割したバウムクーヘンです。

さらに食べやすいように「ある工夫」がされていて感動します。

気になる方は食べて確かめてみて下さい。

 

ゲーム

私はゲームはしませんがyoutubeでゲーム実況を見ています。

面白い実況者だとクソゲーでも面白く感じます。

なんといっても、ゲーム実況を見ていればゲームを買わなくても満足できます。

 

ライブ、コンサート、芸能人イベントなど

コロナウイルス蔓延で一変したこの界隈。

あきらめるというか、やりたくてもできない状況です。

そのような中でも、ライブの生配信やインターネットサイン会など自宅から参加できるイベントが催されています。

こじんまりとしたイベントで、当然かかるお金も少なくなります。

ちょっと物足りないかもしれませんが、しばらくはこういう楽しみ方が続くと思います。

 

魚釣り

釣りも色々な道具がほしくなったり、遠くに行きたくなったりでお金がかかります。

お金をかけずに楽しめるのがバスで行く釣りです(ブラックバスではなく車のバスです)。

バスだとあまり遠くには行けませんし、バスを降りたら徒歩なので、道具もたくさんは持てません。

それでも十分楽しめます。

詳しくはこちらの記事で。

 

www.31noco.com

 

さいごに

「趣味にもっとお金をかければ楽しめるのではないか」

 

「不安定なこの時代、趣味にお金を使い過ぎて後悔するのではないか」

 

楽しみたい反面、コロナがもたらす不安から、趣味の楽しみ方に葛藤しています。

これからも悩み続けますが、一つ出した答えはメリハリをつけるということです。

楽しみたいことにお金を使うために、そうでないものへのお金は絞る。

トレードオフの考えで趣味を楽しみます。

 

      「そこんとこヨロシク♪」