ひとりで生きられちゃうの

健康、投資、節約、仕事など、ひとりで生きるのに役立つ情報を発信します

【健康】キウイを「皮ごと」食べるメリットを3つ紹介します【キウイフルーツ】

f:id:herota1830:20191231222149j:plain

キウイを食べるときは皮をむいている方が多いのではないでしょうか。

私は皮ごと食べています。

現地の人(ニュージーランドとか)は皮ごと食べるのが普通だそうです。

今回はキウイを皮ごと食べるメリットを3つ紹介します。

 

栄養が倍増して時短にもなる

キウイを皮ごと食べるメリット

 1.皮に含まれる栄養も摂取できる

 2.皮をむく手間がなくなる

 3.生ごみが減る

 

皮にはポリフェノールが多く含まれています。ポリフェノールには抗酸化作用があり、血管を若く保ち、美容効果や、生活習慣病の予防になるとされています。

また、皮をむいて食べるのに比べ食物繊維の摂取量が倍になります。食物繊維は腸内環境をよくする効果があり、便秘解消が期待できます。

 

実際に皮ごと食べてみた

たわし等で皮をこすって毛を落とします。毛が少ないゴールドキウイなら水で洗うだけでも大丈夫です。

f:id:herota1830:20191231222229j:plain

 

食べやすいように切ります。あとは食べるだけ。

f:id:herota1830:20191231222246j:plain

いただきまーす

 

うん、おいし(ニッコリ)

 

私がおすすめするキウイの食べ方

400gのプレーンヨーグルトの中にキウイを入れる。もちろん皮つきで。

たったこれだけです。

ヨーグルトの乳酸菌とキウイの皮の栄養で腸内環境を改善する効果が高まります。

400gのヨーグルトと聞くと多いように思うかもしれませんが意外とそうでもないですよ。

多いと感じる方は朝昼夕食の分量を減らしてその食後に食べたり、おやつとして食べたり、私のように昼食として食べてみるとよいですよ。

もちろん半分くらい保存して分けて食べるのもよいですが、ヨーグルトはフタを開けてから時間がたつと味が変わってしまうので私は1回で食べきった方がよいと思います。

とてもお手軽にできるの食べ方なのでおすすめです。

 

 さいごに

皮の毛が多いグリーンキウイだと抵抗がある方は、毛が少ないゴールドキウイなら食べやすいと思います。私も最初は抵抗がありましたが今では皮ごと食べるのが当たり前です。皮を食べないのはもったいない! ですよ。