ひとりで生きられちゃうの

健康、投資、節約、仕事など、ひとりで生きるのに役立つ情報を発信します

コロナ禍は飲み会も断りやすい ためらわず断りましょう

f:id:herota1830:20201101194332p:plain

 

会社の飲み会を断りました。

私が欠席した飲み会は、居酒屋で10人程度で行われたようです。

 

コロナ禍の状況でも、私の職場では飲み会は3密回避で少人数ならOKです。

2次会は自粛となっています。

 

寛大と言うべきか、甘いと言うべきか。

 

 

飲み会は感染リスクが高まる

 

・3密状態

・マスクなし

・大声で話す

・長時間滞在

・アルコールによって免疫力が下がる

 

飲み会って危険ですね。

 

www.jiji.com

 

style.nikkei.com

 

何のために飲み会に参加してきたのか

元々お酒も嫌いだし、今まで何のために飲み会に参加してきたのかと思いました。

歓送迎会や仕事の打ち上げの飲み会でも、欠席しても別に失礼でもありません。

周りの空気に流されて参加していたのです。

 

「その空気って大事なものなのか?」

 

コロナのおかげで、ようやく自分の頭で考えられるようになりました。

 

さいごに

私の職場では新型コロナ感染者は出ておらず、町全体でも感染者は数人程度です。

今の感覚だと、新型コロナ感染拡大前と同じように飲み会を行い、どんどん緩い方向に行きそうです。

 

そしてクラスターが発生して面倒事が増えるなんてことも考えられます。

飲み会に行ってなくても、3密職場なので巻き添えを食らってしまう可能性もあります。

 

もしかしたら、大局的にはクラスターが発生したほうがいいのかもしれません。

人間は経験のない痛みは想像できないので。。。

www.31noco.com